人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ホテル湯治館そよ風」    「ホテル熱海閣」より      最新情報をお届けします。    by ATAMI太郎


by atami-toujikan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

箱根へドライブ

昨日はお休みだった太郎はは箱根へミニドライブしました。
 
前夜から雪が降ったようで、十国峠へ向かう途中から、道路
 
脇には残雪がご覧の通り。 気温2℃です。
 
箱根へドライブ_f0155795_1141789.jpg
 
箱根へドライブ_f0155795_11441086.jpg

十国峠からの富士山です。十国峠の山頂は熱海市です。
箱根へドライブ_f0155795_11443129.jpg
  
 
十国峠から箱根までの道路を『十国ドライブウェイ』と言います。
 
この道路は「箱根クマザサ」という植物に覆われています。
 
箱根へドライブ_f0155795_114591.jpg

この「箱根クマザサ」は、身の丈が高いもので2~3mもあります。
 
数年に一度花が咲くといわれています。詳しくは今度調べてみよ
 
うと思います。
 
昨日の箱根は穏やかで、風が無く清々しい感じです。
 
箱根へドライブ_f0155795_11475256.jpg
箱根へドライブ_f0155795_11481760.jpg

箱根には昔からの知人が大勢いますので、ご挨拶をして来ました。
 
箱根で一際目立つ「箱根駒ケ岳」です。
 
箱根へドライブ_f0155795_11504545.jpg
ロープウェーで行けます。
 
山頂からの眺めは箱根全体がまるで箱庭です。
 
 
30年近く前になりますが、ここにスケートセンターがあった頃、
 
私、太郎ちゃんはここで1シーズンお仕事をしてました。
 
主に切符を売ったり、経理的な部署でしたが、泊まり番の時は屋内
 
リンクと屋外リンクに水を撒き氷作りをしていたことが思い出され
 
とても懐かしく感じました。 マイナス14℃を初めて体験したのも
 
ここ「箱根駒ケ岳」です。 オシッコが土の上で本当に凍るんですね。
 ~(笑)(笑)~
 
帰る頃には雲も出てきました。やはり熱海と比べると数度寒いょ~。
 
箱根へドライブ_f0155795_1151991.jpg

でも、この時期の箱根は空気が澄んで爽快な気持になります。
 
 因みに、芦ノ湖までは車で約30分でした。
 道を良く知っていて、慣れている太郎ちゃんならではの話です。
 ※カーブが続く道路ですので、充分注意して楽しいドライブを! 



004.gif by ATAMI太郎
by atami-toujikan | 2009-02-18 11:41 | 最新情報