「ホテル湯治館そよ風」    「ホテル熱海閣」より      最新情報をお届けします。    by ATAMI太郎


by atami-toujikan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:知得情報( 6 )

ごぼう・・・・

本日の熱海は小雨ですが、館内にいますと少し蒸し暑いようです。 
  
  
太郎は先日の健康診断で「?????」で、健康志向にならなくては・・・
  
と思い、食べ物について調べていましたら「ゴボウ」がいいとのこと。。。。
 
そこで本日は「ゴボウ」についてのウンチクです。


新ゴボウのシーズンです。ユーラシア大陸北部が原産だと言われるゴボウははるか昔、平安時代に「薬草」として中国から渡ってきました。しかし平安中期の書物に献立としてゴボウの記述が見られることから、日本人は最初から「野菜」として食べていたようです。この状況は現代でもあまり変わらず、世界を見渡しても野菜として食べているのは日本人だけ。日本向けにゴボウを生産している台湾や中国で、最近になって食用にされている程度です。欧米人は「日本人は木の根っこを食べている!」と大変驚くという話もあるほど、ゴボウはマイナーな野菜なのです。

 意外にも栄養的にはすぐれており、食物繊維が豊富。高脂血症や糖尿病の予防が期待できるほか、腸内環境の改善にも役立つのだとか。ゴボウを食べない世界の人々はもったいない気がしますね。

 さて、おもしろいのは、日本の東と西で異なるゴボウの長さ。短いゴボウを見慣れている関西の人は関東の長いゴボウを見て驚くそうです。これは土質と土の深さがかかわっているそう。また、ゴボウは土中にしっかり根を張って抜くのが大変なことから、一気に何人も抜き去る「ゴボウ抜き」という言葉が生まれました。

 売場には「泥つき」と「洗い」の2種類が置いてあることが多いのですが、乾燥しやすいゴボウは鮮度や風味が落ちやすいので、できれば泥つきがおすすめです。買ってきたら新聞紙に包んで風通しのよいところに保存しましょう。ゴボウの香りや旨みは皮に含まれているので、皮は包丁の背で薄くこそげる程度に。やわらかく、香り高い新ゴボウの歯ざわりをじっくり噛みしめたいものです。

※因みに太郎は「牛肉のゴボウ煮」が大好きです。
  甘辛く煮るととても美味しいですね・・・・・・。。
   
高脂血症や糖尿病の予防 だそうで、なってしまった人にはだめなのでしょうかねぇ~??!!

  
  
by ATAMI太郎
[PR]
by atami-toujikan | 2009-05-05 13:16 | 知得情報

海外旅行心得

ナイト明けで眠い目をこすりながらのブログです。
  
最近、日本に訪れる外国人観光客が激減しております。
  
当館も昨年に比べ大幅な減員が続いております。
  
やはり円高の影響は大きいようです。
  
特にウォン安の影響で韓国からの観光客が激減しているようです。
  
九州~釜山間の船便も運行中止となり、さらに減っていくことでしょう。
  
6月4日に開港予定の静岡空港からは1日2便の韓国航路が開通するとのこと。
  
海外旅行は今がチャンスかも?!
   
f0155795_9311578.jpg

  
本日はそんな皆様に「海外旅行」を計画する際の心得をご案内します。
   
円高やウォン安なども手伝って、海外旅行はさらに身近になっています。旅先の観光名所や気候、風習などもばっちり計画をたてて安心している方、ちょっと待って。その荷物は大丈夫ですか?
   
 昨今の国際線は荷物の重量や手荷物に対し、厳格な決まりがあります。機内には100mlを超えるあらゆる液体の持込が禁止されています。この「液体」とは、ヘアジェルや歯磨き粉を含むので要注意です。ただし医薬品やベビーミルクなどの例外もあるので、事前にウェブサイトで確認しておくとよいでしょう。また、国によって持ち込めるお金の金額も異なりますし、予防接種も済ませておいた方がよい国や地域もあります。外務省のホームページで旅行先の安全情報も入手しておきましょう。

 さらにアメリカにお出かけになる際は、今年1月から始まった電子渡航空認証システム『ESTA』も忘れてはいけません。第三国へ渡航する途中でアメリカを通過する際もESTAは必要です。渡航の72時間前までオンライン申請できますが、できればお早めに。旅行代理店などで代理申請をしてくれる場合もあるので、自分で行うのが難しければ確認してみましょう。さまざまな制限や義務をクリアして旅行にのぞむ。そこからすでに旅は始まっているのです。

  
004.gif   by ATAMI太郎
[PR]
by atami-toujikan | 2009-04-20 09:30 | 知得情報
明後日の4月1日はエイプリルフールですね。
  
ちょいと小さな嘘も許される日として、世界中で盛上る一日です。
  
人を騙すことはよくないですが、カワイイ嘘ならいいと思いますょ。
  
そこで、エイプリルフールについての「豆知識」です。
  
 ○4月1日はエイプリルフールです。世界中でこの日を楽しみにしている人が多く、有名なのは「スパゲッティの木からスパゲッティを収穫する」ニュース。教科書にも載っていたので覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。最近ではイギリスBBC放送の「空飛ぶペンギンの撮影に成功しました」というジョーク。このニュースはたちまち世界中を駆け巡り、人々を驚かせました。日本でも紹介されたのでご存じの方も多いでしょう。
  
 エイプリルフールは起源や由来には諸説があり、未だに明らかになっていません。一説には古代ローマ時代の「その日は主人と使用人が入れ替わる」お祭りがルーツとか、仏教徒が修行明けの4月1日には再び迷うことを人々がからかったから、というものなどさまざまです。日本には大正時代に入ってきて、「万愚節」と呼ばれていました。
  
 冒頭のニュースでもわかるとおり欧米ではエイプリルフールがとてもさかんで、新聞社やテレビ局などマスコミによるジョークを楽しむ文化があります。一方、日本ではインターネットがその役割を果たしているようです。
  
 お気に入りに登録しているウェブサイトはもちろん、ニュース配信サイトやコミュニティサイトなどをネットサーフィンし、嘘か真実か?を見極めてみてはいかがでしょう?
  
  
ところで、 「日本インターネット エイプリルフール協会」ってのがあるそうです。
覗いてみて下さい。  → ここ
  
  ● ナイト勤務中の
004.gif ATAMI太郎 でした。 ふぁ~ぁ (=o=)・・・?
[PR]
by atami-toujikan | 2009-03-30 02:23 | 知得情報

「セルフ化粧品」

本日は晴天なり・・・。
  
春 穏やかな一日です。
  
久々に熱海閣のドーム型ロビーの天井を開放してみました。
 
f0155795_15405539.jpg
しかし、フロントスタッフに、極度の「花粉症」患者がおり、開けた
  
瞬間に、鼻に異変・・・・。 涙目・・・・。 辛そう・・・・!!
  
 すぐに閉めました・・・・。
   
 ・一度も花粉症になったことの無い太郎には解りませんが、
   
  とても辛そうでした。。。。
  

  
さて、我が家の娘も、この春から女子大生!!
 
高校の卒業式も済み、アルバイト生活ですが、最近おしゃれに
  
目覚めてきてます。
  
お化粧などには一切興味がなかったのですが、最近興味を示す
 
ようになったのです。
 
男の私にはあまり良く解りませんが、化粧品ってけっこう高いんです
 
よね~。。 デパートの1階にあるお決まりのメーカースペース。
 
美容部員による施術によって実用効果をアピール。
 
商品の料金を見てビックリ!! なんて現実にありますよね。
  
 ポーラだ、資生堂だ、カネボウだ・・・ ん~っ もっと安いものは・・?

そこで、またまたネット販売で調べてみました。
 

美容部員の接客なしに販売される「セルフ化粧品」が、このところ人気を集めています。
ターゲットが、初めてメーキャップ化粧品を買おうかという、10代後半から20代前半の女性が中心のため、価格も低めに設定。主に、ドラッグストアなどで展開されています。

 美容部員がじっくりコミュニケーションをとりながら販売するのとは違い、その売り方に、各メーカーそれぞれが個性を出しながらしのぎを削っています。

 「セルフ化粧品」の売れ行きは、「商品力」「売り場づくり」「広告宣伝」の3つの要素によって大きく左右されると言われています。

 例えば、「セルフ化粧品」分野のトップブランドを有するカネボウ化粧品の場合。特徴は、年に数回、消費者調査を実施し、メークのトレンドとしてブレイクしそうだという兆しをいち早くキャッチして商品化。その方法が功を奏して、ヒット商品を連発しています。

 また、どうしても商品説明がおろそかになると思われがちなセルフ化粧品ですが、それだけに、売り場づくりの面では、来店したお客様にいかにわかりやすく仕上がり効果を伝えるかという点に重点が置かれます。華やかなイメージ寄りの世界に終始するのではなく、実用・機能面をしっかりとアピールして足と目を留めさせるための工夫に最大の力が注がれています。

 意外なのは、「セルフ化粧品」を訴求するためのテレビCMの投入量が少ないことです。接客のない分、テレビCMで商品告知してから売り場へと誘引する戦略ももちろんありますが、某大手メーカーの「セルフ化粧品」ブランドなどは、ここ数年、テレビCMを投入していません。しかしそれに代わり、インターネットを効果的に活用。商品の特性、使用イメージなどをじっくりと伝える媒体として、サイトが「売り場」の役割も担うというわけです。

 どんな商品が、どんな売り方が、若い女性たちのココロをキャッチするのか。
商品・売り場・宣伝が三位一体となった、今後の「セルフ化粧品」業界に注目ですね。

  
004.gif  by ATAMI太郎
[PR]
by atami-toujikan | 2009-03-12 15:37 | 知得情報

省エネラベリング?!

美味しい御飯が食べたい~!!
 
最近、我が家の炊飯器の調子が悪いので、新しい炊飯器を買いたい
  
と思い、ネット販売で調べてみました。
  
HI ? 圧力HI ? 何だか良く解らないよ~。どれがいいのか??
 
他の家電製品を調べていると聞きなれない言葉にぶつかりました。
  
「省エネラベリング」??? この商品がどれだけ省エネかを表示するそう
  
です。
  
そこで チョイト調べてみました。。
  
  
新生活スタートを控え、引越しのシーズンを迎えるこの季節。
家電製品を新調する人も多いでしょう。環境問題がクローズアップされる時代の上手な家電購入は、ずばり「省エネ」。地球にやさしいだけでなく、電気代が安いため家計にやさしいのも特長ですね。

 例えばエアコンを買い替えたら電気代が安くなった、などという話もあります。

 そんな家電の省エネ情報を提供するのが「省エネラベリング制度」です。
その製品が国の省エネルギー基準をクリアしているかをラベルで表示するもので、2000年8月、日本工業規格(JIS)により導入され、現在エアコン、テレビ、蛍光灯器具など16品目が対象になっています。製品本体やカタログに表示されているので、選ぶ時の目安にするとよいでしょう。
  
f0155795_13234114.gif

 また、冷蔵庫やエアコン、テレビの売り場で星マークを見かけた方もいらっしゃるのではないでしょうか。これは「統一省エネラベル」といって、星の数で省エネ性能がひと目でわかるシステム。機種ごとの省エネ度を簡単に比較できるようになっているので、購入の参考にしてみてはいかがでしょうか。

  
エコの時代です。

支配人~!! 太郎も毎日ブログ更新に頑張ってますので、少しはエコヒイキして
 
ください。   ♪意味が違いますね。。。。。。
 
 
  
004.gif   by ATAMI太郎
[PR]
by atami-toujikan | 2009-03-11 21:22 | 知得情報

キー(鍵)・・・!!

ここ数日、ナイトフロントや日勤が交差して、時差ボケ状態の太郎
 
です。
 
今朝、出勤前に車の鍵が見当たらず、大慌てしてしまいました。
 
結局、ベットの下に落ちておりました。気が付くまで数十分・遅刻
 
寸前。。最近、物忘れも増えてきて困っています。
 
本日は、鍵(キー)についての情報です。
 
f0155795_18492822.jpg

(知人よりの情報を引用してます)
 
毎日のようにお世話になる鍵。外出や戸締りをする時はもちろん、金庫や旅行用のトランク、車にも鍵は使われています。さらに不正使用を防ぐためにパソコンや携帯電話などについているロック機能をお使いの方も多いでしょう。

 鍵は、自分の身や財産を守るために生まれた道具です。古代エジプトの壁画にも描かれ、すでに鍵が使われていたと推察できます。時代を下って中世になると鍵は権力と地位の象徴となりました。頑丈な鍵を持つということは、それだけ守るべき財産があるということなのでしょう。大きくて強いものが好まれ、権力者は美しさや模様までも競っていました。

 さて、文字通り防犯のカギとなるのは「鍵」。警察庁発表のデータで見てみると、平成18年の住宅侵入窃盗件数は約12万件、そのうち一戸建てでは約37%が施錠をしていない窓や玄関からの侵入です。外出する時はもちろん、就寝前の戸締りはしっかり行うことが肝心ですね。

 合鍵は誰に渡したか、どこに保管してあるかを把握しておきましょう。銀行のATMやパソコン上で使う暗証番号なども一種の「鍵」なので、むやみに人に教えず、しっかり保管するのは言うまでもありません。

 指紋や手のひら、瞳が鍵となる生体認証技術の実用化もスタートしています。金属製で大型の時代を経て、カード型にまで小さく軽くなった鍵。
 
しかし究極のカギは「あなた自身」かもしれませんね。
 
 
 
 
さて、明日は我が愛娘の卒業式(高校)です。
 
親として出席したいと思っています。
  
というわけで明日も公休です。
 
最近、ブログの休刊日が増えていると「お代官様」よりの指摘が
 
ありました。
 
反省しております。 今後とも頑張ってゆきたいと思いますので
 
ご容赦くでせぃ~ませ「お代官様」! m(=_=)m  
 
 
 
それでは 皆様 ごきげんよう~~
 
  
  
004.gif by ATAMI太郎 でした
[PR]
by atami-toujikan | 2009-03-01 18:42 | 知得情報