「ホテル湯治館そよ風」    「ホテル熱海閣」より      最新情報をお届けします。    by ATAMI太郎


by atami-toujikan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:熱海観光情報( 84 )

大島桜が開花してます

私(太郎)の住む熱海市内、糸川沿いの大島桜が開花してます。
 
f0155795_2013773.jpg
白くて大きな花びらが特徴の「大島桜」ですが、例年ソメイヨシノ
 
と同時期に開花しておりますので、そろそろ周辺のソメイヨシノも
 
開花していると思います。
  
熱海城の桜も開花したようですので、熱海のお花見もいよいよ
  
始まります。。。
  

 
【糸川沿いの大島桜】・・後ろの青い葉の枝が熱海ザクラです。
  
f0155795_20161787.jpg

  
国道を挟んだ海側の幹は、ほとんどが大島桜です。
  
f0155795_20165060.jpg
f0155795_2017716.jpg
f0155795_20172128.jpg

  

 

  
  
004.gif by ATAMI太郎
[PR]
by atami-toujikan | 2009-03-23 20:23 | 熱海観光情報

本日の桜

明日 22日より開催される「熱海城桜まつり」会場へ行っ
 
てまいりました。
  
f0155795_141276.jpg
まだ桜は咲いてませんでしたが、大きな蕾が沢山ありました。
  
とても暖かいので、明日には咲き出しそうです。
  
f0155795_14123855.jpg
f0155795_14125658.jpg
f0155795_14131193.jpg

明日の天気予報は「雨」です。
  
残念なお祭りスタート日です。
  

因みにこの熱海城からは、熱海市街が一望できます。
  
f0155795_14132587.jpg
これからのお花見シーズンにはお勧めのスポットです。
  
 
004.gif by ATAMI太郎
[PR]
by atami-toujikan | 2009-03-21 22:14 | 熱海観光情報
本日は12年前にお亡くなりになりました「池田満寿夫」さんの誕生日
 
です。
 
池田満寿夫さんは、版画、油彩、陶芸、書、小説、等の分野で活躍し
 
たマルチアーティストでした。
 
池田さんといえば小説『エーゲ海に捧ぐ』が有名ですよね。
 
大人の文学として一世風靡した小説ですが、映画化でも話題になり
 
ました。主演はのちにイタリアの国会議員にもなったチッチョリーナ 
  
ことイローナ・スターレル。歌はジュディ・オング『魅せられて』。
 
これも大ヒットでしたね。
 
一方、世界的なヴァイオリンニストとして有名な佐藤陽子さん。
 
お2人は正式な夫婦ではございませんでしたが、おしどり夫婦として
 
世間には認められておりました。
 
池田さんが晩年を過ごした自宅が熱海市海光町にありました。
 
f0155795_1340515.jpg

天才と呼ばれた二人が1982年12月から1997年3月に池田満寿夫
 
氏が亡くなるまでの間、住居兼アトリエとして、過ごしました。
      
この家を2000年12月、佐藤陽子さんから熱海市に寄贈され、
 
「池田満寿夫・佐藤陽子 創作の家」として2005年11月にオープン
 
しました。
 
f0155795_13391527.jpg
館内には版画や油絵、陶などの芸術作品を始め、佐藤陽子さんが
 
演奏活動で使用したドレスや楽譜等の展示や、池田満寿夫さんが
  
芥川賞を受賞した小説「エーゲ海に捧ぐ」の直筆原稿も展示してい
 
ます。
 
また、館内の喫茶コーナーでは、池田満寿夫デザインのカップで
 
コーヒーや紅茶を召しあがれます。
 
f0155795_13402519.jpg

  
■ 場 所   熱海市海光町10-24

■ 行き方   熱海駅から徒歩13分
       施設には駐車場はありません。
         市営熱海駅前駐車場から徒歩10分
          湯~遊~バス「創作の家」バス停前

■ 入館料  大 人  300円 中・高校生 200円
         小学生以下 無料 但し、保護者同伴
(団体等の割引あり)


■ 開館時間 午前9時30分~午後4時30分
         (最終入館は午後4時00分)

■ 休館日  毎週火曜日(年末年始休館あり)
        

■ 電 話  0557-81-3258


当館から徒歩約15分です。
 
チェックイン・アウト前後に訪れてみませんか??


004.gif   by ATAMI太郎
[PR]
by atami-toujikan | 2009-02-23 13:40 | 熱海観光情報
友人からのメールで、熱海梅園の最新情報を頂きましたので
 
ご案内いたします。
 
梅園の梅まつりは、1月17日~3月22日の日程で
開催中ですが、園全体では、すでに、見頃を過ぎました。

 これからは、若干の乱雪などの『遅咲き種』の梅が見
頃を迎えますが、花の量的には、本当に少なくなります。
 
f0155795_18174749.jpg

今年の梅園は、開園以来の大リニューアルにより早咲
き種を中心とした梅園つくり(遅咲き種が少ない)と温
暖な天候で早咲き・中咲きの開花が早まったこともあ
り、見頃が例年より早くなりました。
 
f0155795_1818711.jpg

3月22日まで、梅まつり開催期間となっていますが、
3月には、ほとんど、梅の花は、散ってしまうと思います。
 
 
尚、熱海梅園の『梅の開花状況』については、ホテルすぐそばにある
 
美味しい珈琲店を営む 『讃』 のマスターが、毎日梅園に出向いて
自身の店のHPに公開しています。
もっとも信頼できる梅園の情報ですので、ぜひご参照
下さい。 ここです → 「讃」 
  
さて、糸川沿いのアタミ桜もほとん散ってしまいましたが、そこから
  
徒歩1分の海岸にある駐車場の桜が咲き出しました。
f0155795_18224187.jpg
【レインボーデッキ前の桜】
 
また、これからは大島桜やソメイヨシノも咲き出します。
 
熱海の春と温泉&薬石浴を是非ご体験下さい。
  
  
 004.gif   by ATAMI太郎
[PR]
by atami-toujikan | 2009-02-22 18:23 | 熱海観光情報
今年の「あたみ桜」もいよいよ終了です。
 
f0155795_12293251.jpg
糸川沿いの「あたみ桜基準木」の花びらも大分落ち、
 
葉桜に近いようです。
 
f0155795_1230831.jpg
f0155795_12295186.jpg
・ ・  さ  よ  う  な  ら  ・・
 
  あたみ桜 さん・・・・・・・・・・・・・。
 
また 来年会いましょう~。。
 
 
今度は、国道を挟んだ対側にある同じ糸川沿いの「大島桜」が
 
楽しみです。


004.gif by ATAMI太郎
[PR]
by atami-toujikan | 2009-02-12 21:23 | 熱海観光情報

夜の熱海 「渚地区」

私(ATAMI太郎)の住む、熱海市の渚町(渚地区)は、熱海特区と言
 
われ、熱海の夜の歓楽街となっております。
 
○ープランドやファッション○ルスなど、数点の風俗店があります。
 
f0155795_20362688.jpg
f0155795_20371159.jpg

熱海市内では、この手のお店は、渚地区以外での営業が許可され
 
ません。
 
そんな事で地元の方から「渚特区」と呼ばれております。

  
f0155795_2049862.jpg

また、古くからの老舗、洋食のスコットや行列の出来るラーメン店
 
「わんたんや」さん、中華の老舗「幸華」やイタリアンの「門」さんも
 
この地区にございます。 

 
嬉しいかな・・悲しいかな、その中心地に我が家があります。
 
週末の夜となれば、あちらこちらで酔っ払いが大声で叫んでいます。
 
喧嘩も多いです・・・。 田舎育ちの太郎としては、慣れるまでは
 
大変でした。
 
これも観光の街・温泉街に住んでいるからしょうがないのでしょうか?
 
熱海市内では、自宅に温泉が引かれている家が多いようです。
 
我が家も勿論「温泉」です。 いいなぁ~とよく言われますが、最近
 
この温泉の料金も値上がりし、結構家計に響いているのも現状です。
 
良いことも悪いとこもありますが、住めば都のようです。
 
海も徒歩0分、コンビにも徒歩0分、パチンコ屋さんも0分(笑)で非常
 
に便利ですしね・・・・・。。。
 
気候は最高です・・・。温泉街ですので地熱のせいか比較的暖かいです。
 
 
こんな「熱海」好きな 004.gif ATAMI太郎 です。
 
[PR]
by atami-toujikan | 2009-01-20 20:37 | 熱海観光情報

安価な定期観光バス?!

昨日、公休の太郎ちゃんは「耳鼻科」へ通院。
 
中耳炎が悪化して「鼓膜切開」しました。
 
耳の中に麻酔薬を入れて電極を繋ぎ、待つこと15分・・・。
 
麻酔が効いてきた時に診察台へ。 耳の中に細いメスが・・。
 
プチッ!! 終了。。 まったく痛くありませんでした。
 
ところが、今日になって耳の奥が痛みます。完治までは暫らく 
 
掛かりそうです。。
 
 
 
さて、本日駅前でランチ中に、隣のお客様からおもしろ情報を
 
頂きました。
 
その方は、週に数回ボランティアで熱海市内を回遊する路線バス
 
「湯~遊~バス」にガイドとして乗られているそうです。
 
この「湯~遊~バス」には、常時地元の方が交代でガイドとして乗車
 
しており、観光の案内は基より、地元の人しか知らない情報やイベ
 
ント、出来事などを詳しくマイクを握ってご案内してくれます。
 
乗車した観光のお客様には大評判です。おもしろおかしく説明して
 
くれるので楽しくて、なかなかバスを降りないそうです(笑)
 
このバスは、あくまで路線バスなので、基本的には観光施設で下車
 
していただいて、施設見学後、再度次のバスに乗車。これを繰り返し
 
て利用するのが当初の利用法でしたが、最近では何処にも降りずに
 
バスで市内を一周するお客様が多いそうです。
  
定期観光バス化が進んでいるようです・・・。それほどガイドか上手な
   
のでしょうか・・・?  本人曰く・・あまり長く乗られても困っちゃうょ~。
  
一日乗っても800円です。とても安価な定期観光バスのようです。
 
f0155795_16195729.jpg

f0155795_16201023.jpg
f0155795_16202518.jpg
☆この「湯~遊~バス」についてご案内いたします☆
 熱海市内にある観光施設、名所・旧跡、文化遺産などを巡る「湯~遊~バス」。路線バスのように乗り降り自由で、ほぼ30分間隔で市内を循環しているから、見どころを快適に効率よくまわれます。またバスにはボランティアガイドが添乗し、各停留所周辺の観光スポットの見どころや歴史などを、ユーモアを交えながら楽しくわかりやすく説明しています。
熱海駅を起終点に、錦ヶ浦・梅園方向とMOA美術館・伊豆山神社方向へ運行しています。どちらへも続けて乗車することもできます。10時から15時30分の間、ほぼ30分間隔で運行しています。
湯~遊~バス一日乗車券なら、購入当日に限り何回でも乗車できます。またマリンスパ、熱海城、ドールコレクション、秘宝館、ハーブ&ローズガーデン、起雲閣、華の舞、澤田政廣記念館、MOA美術館、伊豆山郷土資料館、戸田幸四郎絵本美術館、初島バケーションランドで割引を受けることができます。(大人800円、子供400円)
 
f0155795_1620476.jpg
【上の写真をクリックしますと大きく見れます】

  
  
004.gif   by ATAMI太郎
[PR]
by atami-toujikan | 2009-01-14 16:21 | 熱海観光情報
今日の熱海は「晴れ時々曇り」!

風が冷たい冬の一日です。。

 
本日の「あたみ桜」です。
 
f0155795_16243457.jpg

銀座バス停前の基準木は、二分咲きです。
 
f0155795_16231824.jpg
f0155795_16234093.jpg

 
基準木より上流方向3本目の枝にも、かわいい桜が咲き出しました。
f0155795_1624010.jpg
 
f0155795_16241522.jpg

また、周辺の蕾も大きく膨らみ始めましたので、今週末には五~七分
 
咲きくらいになるでしょう。
 
 
004.gif  by ATAMI太郎
[PR]
by atami-toujikan | 2009-01-11 16:24 | 熱海観光情報

 
今年一年を振り返って、写真集(スライドショー)を作ってみました。
 
 
 ※スライドショーをご覧になれない方は
  Adobe社のFlash Playerが必要になります。 Adobe社
  ウェブサイトから最新のFlash Player(無料)をダウンロードし、
  インストールしてください。  ここです→Flash Player(無料)ダウンロード
 
第二段も作成中です。
 
楽しいブログになるよう今後も頑張る「ATAMI太郎」です。
 
[PR]
by atami-toujikan | 2008-12-19 18:56 | 熱海観光情報

あたみ桜マップ

昨日ご案内しました「アタミザクラ」の追加情報です。
 
 
今年、熱海市観光課では、アタミザクラのビューポイントを載せた
 
「あたみ桜マップ」を製作しました。
※駐車場やトイレも記載された便利な地図です。
f0155795_19114027.jpg

<クイックしますと大きく見れます>
 
 
桜マークの付いている所がビューポイントです。
 
このにチラシは、市内の宿泊施設や観光施設にございます。
 
この地図片手に一足早い熱海の春を満喫下さい。
 
見頃は1月下旬から2月上旬です。
 
 
 
004.gif  by ATAMI太郎
[PR]
by atami-toujikan | 2008-12-18 19:11 | 熱海観光情報