「ホテル湯治館そよ風」    「ホテル熱海閣」より      最新情報をお届けします。    by ATAMI太郎


by atami-toujikan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お奨めのお店( 24 )

太郎の昼ごはん

晴天の熱海です。
  
別館・熱海閣の開放式ドーム型の天井もオープンしております。
  

f0155795_15572153.jpg
さて、本日は久々に商店街にある「香蘭亭」へランチに行ってまいりました。
  
f0155795_15574431.jpg

 あまりにもお腹が空いていて、即 食べ始めましたが、そうだったと思い出し
  
写真を撮りました。 食べかけですが、「タンメン」+半ライスです。
  
お店のお母さんよりサービスで旬の「たけのこの煮物」をいただきました。
  
とっても美味しくいただきました。 
  
メンも美味しかったが、今でも筍の味と食感が記憶に残っています。
  
 
お母さん「ありがとう~」!!
  
  
して・・話題はホテル売却の話へ・・・・。 頑張ってくださいとの言葉に「じ~んっ」
 
ときて 鼻の中が少し痛くなった 太郎君でした。
  

 
 
 
【ホームページ並びにブログ閉鎖日は未定ですが】
熱海の情報は引き続き  ここ(太郎ブログ) でお楽しみ下さい。
                                  
           
 004.gif    by ATAMI太郎
[PR]
by atami-toujikan | 2009-04-29 15:56 | お奨めのお店

本格的ステーキハウス

一昨日、当館常連のお客様から、市内でステーキが食べたいとのリクエスト。
  
そういえば熱海温泉の中心地には、ステーキ専門店って無いような・・・。
  
唯一知っていた「ステーキハウス・はまだ」さんをご紹介しました。
  
f0155795_15131630.jpg

  
  
ランチコースは3,600円より  ディナーコースは6,800円よりあります。

この店のポン酢(橙酢)は、作家の橋田壽賀子先生宅の畑の橙を使用しているそうです。
  
 
 
 
  

 
詳しくは → ここ【ステーキはまだ】
     



健康診断の結果が・・・思わしくありませんでした。
 
「糖尿病」とはっきり書いてありました。
  
これぞ男らしい病気です・・・・  そして不摂生の賜物物ではないでしょうか。
  

   
 004.gif  by ATAMI 太郎
 
[PR]
by atami-toujikan | 2009-04-25 15:24 | お奨めのお店

海の幸

熱海市内銀座商店街にある「三洋水産」さんです。
  
f0155795_13373198.jpg

  
f0155795_13351290.jpg

昨年オープンした比較的新しいお店ですが、海の幸が楽しめる
  
お店として、地元や観光のお客様に人気があります。
  
昨日、昼時に訪れてみましたが、満席でしたので日を改めて
 
来店したいと思います。
  
メニューはと言いますと、「海鮮丼」や「焼き魚の定食」がメイン
  
です。
  
f0155795_13354389.jpg
f0155795_13355958.jpg

 
食事のほかにも店先では、干物や海産物を販売いたしております。
  
中でも お勧めの一品は・・・・・・・・・。
  
f0155795_13374893.jpg

地元のB級グルメとして、熱海市内網代地区で開発されました
 
「イカメンチ」です。
  
熱海の新名物を目して作られた物で、地元メディアでは何度も
  
紹介されているものです。一度食べたいと思ってましたので、
  
近いうちに買ってみようと思います。
  

  
因みに昼食は近くの「すかいらーく」となりました。
  
平日なのに昼時とあって駐車場は満車状態でした。
  
一人寂しく、海岸を眺めながらの「日替わりランチ」も乙なもの
  
でした。
  
f0155795_13345243.jpg

   
 004.gif by ATAMI太郎
[PR]
by atami-toujikan | 2009-04-11 13:41 | お奨めのお店

夜の中華で宴会

昨夜は地元青年会の宴会でした。
  
場所は市内糸川沿いにある中華料理店・味の「幸華」。
  
3代続く熱海でも老舗の中華料理店です。
  
多くの著名人も訪れ、ファンも多いお店です。
  
f0155795_1741258.jpg

20名弱の宴会でしたが、とても美味しくいただきました。
  
・前菜  ・スープ  ・八宝菜  ・エビチリ  ・酢豚
・餃子  ・シュウマイ  ・炒飯  ・デザート 他
大満足のコース料理でした。
  
以前、当館にお泊りいただいたお客様で、夕食に中華を・・
  
とリクエストがありご紹介しましたが、大変喜んでいました。
  
お勧めランチもございます。 熱海にお越しの際はいかがですか?
 
  
f0155795_1644569.jpg

ただの飲み会と化した「青年会総会」の様子
  
 
味の「幸華」→ホームページ  
  
  

  
004.gif  by ATAMI太郎
[PR]
by atami-toujikan | 2009-03-27 23:52 | お奨めのお店

太郎の昼ごはん!!

お待たせしました~。久々に「太郎の昼ごはん」です。
  
午後1時30分。 最近大人気の「まぐろ屋」さんをのぞいたら。。。。。
  
20人近くのウェイテング(待っているお客さん)でした。
  
f0155795_143610100.jpg

今日は諦めて、最近気になっていた駅前の「味くら・アカオ」さんへ・・。
  
f0155795_14365136.jpg
ここは、串焼きと釜飯のお店です。夜は居酒屋となります。
  
最近ランチの看板が出ていましたので、本日チャレンジしました。
  
場所は、仲見世商店街の入り口にあります。1階は土産物屋さん
  
2階は喫茶とレストラン。ここの地下にございます。
  
  
入ってビックリ。。。 10名が座れるカウンターが女子大生で満席。
  
f0155795_14372025.jpg
10名が座れるテーブル席に太郎1名。奥には座敷もありましたが
  
そちらも若い方で満席でした。
 
店内はジャズが流れる、モダンで落ち着いた雰囲気です。

 
さてメニューですが、「釜飯」と「どんぶり物」が中心のメニューです。
  
f0155795_1438486.jpg
f0155795_14374949.jpg

料金は1,000円前後から。
  
f0155795_14382737.jpg

「つくね丼」を注文しました。 注文を受けてから、オープンキッチンで
 
つくね2本+しし唐1本を焼き出します。
  
程なくして・・・・お待たせしました  「つくね丼」です!!
 
f0155795_14385538.jpg

味噌汁とお新香付です。

どんぶりの上に載せられた温泉たまごと甘辛のつくねがgoodです。
  
f0155795_14401620.jpg
【いつものように完食です】
太郎的には・・量的に物足りない感じですが、女性の方には丁度良い
  
と思います。
  
  
その他にも900円均一で・・・
 
・焼き鳥丼  ・鶏そぼろ丼  ・鶏みぞれ丼  ・豚丼  ・牛丼
・づけ丼  ・赤鶏のたたき丼  ・ねぎとろ丼 等もあります。
鶏がらラーメンは御飯とキムチが付いてます。 
 
また、釜飯は1,000円~となります。
  
  
熱海駅前で女性にお勧めのお店をご紹介しました。
  
  


  
[PR]
by atami-toujikan | 2009-03-26 14:41 | お奨めのお店

中華 「千倉」

やった~~!!
 
侍ジャパン キューバに快勝!!

  
本日の早朝に行われたWBCの2回戦で、我ら「侍ジャパン」が
  
キューバを撃破しました。 
  
この後は18日に再々度、宿敵「韓国」との対戦です。
  
前回の雪辱を晴らしてください~。。
  
今夜もナイトフロントの太郎です。明日まで頑張りま~す!!!!
   
   
   
  
さて、昨日は公休でしたので、前日に友人と一杯やりました。
  
どうしても飲むとお腹が空きます。。。
  
そこで本日は、市内で飲んだ後にお勧めのラーメン屋さんです。
  
場所は市内銀座町です。
  
お店の名前は「千倉」さん。
  
f0155795_20521193.jpg
カウンター席6席だけの小さなお店です。
  
この店主は、市内の高級中華居酒屋「赤とんぼ」で腕を振るってい
 
た方ですので、味はなかなかいいですよ~。
  
今回は 「醤油ラーメンと半ライス」 です。
  
f0155795_20523567.jpg

中華そばって感じで、鶏出汁のさっぱり系で、ストレートの細めん
  
が合いました。 飲んだ後のこってり系は苦手な太郎にはピッタリ
 
のラーメンです。
  
600円+100円の700円でしたが、その他にもメニューがあります。
  
前回食べた「五目焼きそば」はとても美味しかった・・・・!
 
f0155795_20545594.jpg
【食べてる途中で気が付き、写真を撮った為ちょいと崩れてますが・・・】m(-_-)m
   
   
  
  
f0155795_20525525.jpg
f0155795_2053965.jpg

 
f0155795_20532458.jpg

テレビも見れて待ち時間も早く感じました。
   
営業は夜7時頃から 午前3時頃まで(お客さんの状況で変動する)
 
場所は、市内銀座通りをちょいと入った所にあります。
  
機会がありましたら訪ねてみてくださいね。
   
 
  中華「千倉」 

 

004.gif  by ATAMI太郎
[PR]
by atami-toujikan | 2009-03-16 20:54 | お奨めのお店

太郎の昼ごはん!!!

最近、ランチの外食がめっきり少なくなっている太郎ですが
 
本日はホテルから徒歩0分のお蕎麦屋さん「飯山」さんを紹介
 
します。
 
f0155795_0265654.jpg
お蕎麦といえば・・・・
 
あなたは「冷派」ですか?「温派」ですか?

 
温かいお蕎麦がいい・・・!  やっぱり冷たいお蕎麦でなくちゃ!
 
夏は冷たいの・・  冬は温かいの~。。
 
人それぞれ好みがあるようですが・・・
  
太郎は冷たい蕎麦派ですね。
 
この飯山さんは、まさしく冷たい蕎麦がお勧めです。
 
もちろん真冬でもです。
 
毎日、店主が店先のガラス張りで出来ている蕎麦打ちコーナー
 
で、生蕎麦を打ってます。
 
腰が違いますよ・・・。
 
冷たい蕎麦なら間違いなくこの食感が楽しめます。
 
 
今回のメニューはお勧めの「辛味大根おろし蕎麦」。
 
f0155795_0271514.jpg

口の中がちょいと痛いぐらいの辛味ですが、大根の量を調節しな
 
がら召し上がっていただくと、絶妙な手打ち蕎麦が味わえます。
 
必ず最後は蕎麦湯で締める太郎ちゃん。。。
 
太郎的には、熱海市内では「善作」さんの次に大好きなお蕎麦屋
 
さんですね。
 
ホテル周辺で気軽に楽しめる、本格的な「手打ち蕎麦屋」さんです。
 
  

 

004.gif  by ATAMI太郎
[PR]
by atami-toujikan | 2009-03-10 07:25 | お奨めのお店

太郎の昼ごはん!!

熱海 まぐろや さん情報です。
 
そよ風ブログへのアクセス数を見ていると、この「まぐろや」さん
 
の検索から入ってくる数が驚くほど多いんです。
 
そこで久々に~~~。。。
  
熱海第一ビル地下の「まぐろや」さんに行ってまいりました!!!
 
ビックリです。  昨年ブログに掲載して大反響だった「ちらし丼」
 
が、500円から→800円になってしまいました。
 
f0155795_1919116.jpg
 
  
そよ風ブログのおかげで、注文が増えたのかな~(笑)
 
でも、しょうがないでしょう~。この内容で500円ってもの不思議で
 
したし採算が合わないでしょう。
 
 
 
てなわけで・・・・本日は 「金目鯛の煮付け定食」+「ちょこっと刺身」。
 
f0155795_19333146.jpg
どうでしょう~。このボリューム・・・・。
 
小ぶりな金目鯛ですが、2匹も付いてきました。
 
ほどよい甘辛のタレで煮込まれています。
 
煮込みすぎてないのがGoodです。
 
今日の小付けは、〆鯖でした。
 
ちょこっと刺身ですが、300円とは思えないボリュームです。
 
大きめのマグロ3貫+鯛の切り身2貫。妻と大葉が付いてます。
 
ちゃんとした刺身ですよこれは・・・。
 
1,000円税込(金目定食700円+ちょこっと刺身300円)で
 
このボリュームは納得です。  そしていつものように完食!!
 
f0155795_19385479.jpg

 もちろん御飯はお変わり自由ですから・・・・
  しっかり2杯食べました~。。。。。
 
 

さて、最新情報です。
 
 「海鮮丼」を販売開始!!
f0155795_20315699.jpg

限定10食です。 ネキトロ丼も限定10食ですが、20食位はある
 
ようですね。どんなもんなのか今度挑戦しますね。。
 
内容は日替わりだそうですが500円は魅力ですね。
  
お楽しみに~!!


004.gif by ATAMI太郎
[PR]
by atami-toujikan | 2009-02-07 02:15 | お奨めのお店

太郎の昼ごはん

「あたみ桜」が満開です。。。
 
f0155795_20564719.jpg

散り始めた幹もありますが、ここ1週間が見頃でしょう~。
 
 
さて、久々の「太郎の昼ごはん」です。
 
本日は市内中央町にある「朝昼夜」(あさひや)さんです。
 
f0155795_20571237.jpg
ここはオープン時(6年前?!)から良く利用しておりました。
 
オープン当初は、名前の通り「朝」「昼」「夜」の営業で、ほぼ24時間
 
営業でした。仲間達と昼食や夜食に利用しておりました。
 
f0155795_20573544.jpg
お酒を飲んで、夜中の2時、3時に「カツ丼」や「カツカレー」等、信じ
 
られないような食生活でした。が、中々美味しかったので、良く通い
 
ました。当時の定番は「しょうが焼き丼」や「ベーコンエッグ定食」で
 
何時行っても開いていたので、助かりましたね~。。
 
1年ぐらい前に閉店しておりましたが、先月よりまた開店しました。
 
料金が50円~100円ほどアップしてしまいました。
 
f0155795_2058247.jpg
また、営業時間も 11時~14時 17時~25時 と普通になってし
 
まいましたが、メニューは変わらず安心しております。
 
この「朝昼夜」は初川沿いにある「ラーメン橋三」の姉妹店でもあり
 
ラーメンも人気です。
 
また、おつまみ類も沢山あるので、お酒を飲む方にもお勧めです。
 
ただし、残念なことにカウンター席のみで、8席しかないのが・・・?!



今日の昼ごはんは、本日のランチ「ラーメンとミニカレーのセット」
 
です。 値段は650円  リーズナブルです。 内容は日替わりです。
 
f0155795_20593579.jpg

 
f0155795_205949100.jpg
いつものように 「完食」!!

 
その他にも沢山メニューがあります。 焼き魚定食やお刺身定食も
 
美味しいです。
 
 
こんな感じです。
f0155795_2103185.jpg
 
f0155795_2101848.jpg
f0155795_2104247.jpg
f0155795_21052100.jpg
f0155795_211589.jpg
f0155795_2111592.jpg
f0155795_2112617.jpg
【写真撮りが下手ですみません】
 
場所は 今旬のアタミ桜の名所、糸川と初川の間で、丁度ホーム
 
センターハンデの裏側になります。
 
 

お近くへお寄りの際は、立ち寄ってみてください。
 
 
004.gif  ばぃ ATAMI太郎 
[PR]
by atami-toujikan | 2009-02-03 20:55 | お奨めのお店
2連休明けの太郎は元気いっぱいです。
 
連休中はプライベートであちこち出かけてましたが、デジカメを会社に
 
忘れてしまい何も撮れませんでした。
 
ちょいと気になった場所がありましたので、文章で紹介します。
 
 
場所は湯河原の「万葉公園」。時間は午後8時ごろ。
 
いったいこんな時間に何をしていたかは内緒ですが・・・(笑)
 
この万葉にある足湯「独歩の湯」です。
f0155795_15204423.jpg
f0155795_15205776.jpg

 
周りの樹には白や青、七色のイルミネーションが飾られ、それを見な
 
がら足湯でのんびり気分を味わえます。
 
料金は、足湯を利用する方は300円。見学は無料です。
 
道路沿いに無料駐車場(10台強)があります。そこから歩いて約5分
 
で公園へ。 ホテルから車で約25分くらいです。
 
夕食後に時間のある方へお勧めです。21時ごろまでok。 
 
<写真がなくてごめんなさい!!>
 
 

2日も休むと町並みが変わるんですかね・・・・。
 
熱海駅前の仲見世商店街入り口に、こんな看板が出来ました。
f0155795_15131380.jpg
 
商店街の地図もあり、平和通り名店街に押されている仲見世
 
の努力が覗えます。
f0155795_15133720.jpg
f0155795_15135162.jpg
f0155795_1514875.jpg

  
さて、本日の太郎の昼ごはんです。
 
場所はご存知の、第一ビル地下1階「まるに」さんです。
 
f0155795_15142362.jpg

この「まるに」は何度がご紹介しましたが、自家獲れの「お刺身定食」
 
が人気です。
 
 
本日は、こんなメニューです。
 
f0155795_15144778.jpg
 
えっ!!! これ昼ごはんかって??!!
   
あまり朝ごはんを食べない太郎は、たまにはちゃんとした朝ごはんが
 
食べたいんです。
 
この「まるに」さんは、いろいろ選べる単品メニューがありますので、
 
時々こんな感じで食べます。。
 
大満足です・・・・。
 
目玉焼き180円、ひじき80円、納豆80円、沢庵・海苔サービス
御飯と味噌汁(本日はアラ汁)がついて610円。
いつも10円サービスで600円でした。
 
朝ごはんを食べ忘れても、昼に食べる人も珍しいでしょうが・・・・
 
こんな時間(15時過ぎ)に対応も出来るお店があると嬉しいですね。
 
さて、本日から年明けまで休まず頑張る・・・・
 
004.gif   by ATAMI 太郎でした。
 
[PR]
by atami-toujikan | 2008-12-23 15:15 | お奨めのお店