「ホテル湯治館そよ風」    「ホテル熱海閣」より      最新情報をお届けします。    by ATAMI太郎


by atami-toujikan
カレンダー

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

熱海市内のフリーペーパー(無料配布)「熱海で遊ぼ!」をご存知の方
 
もいらっしゃいますが、明日12月1日発刊の「新春特別号」に、耳寄り
 
情報が沢山ございますのでご紹介いたします。
 
【明日発行の熱海で遊ぼ!新春特別号/ゲラ刷り版です】
f0155795_12333992.jpg

 
 
熱海温泉玉手箱とは、2009年1月から3月までの期間中、熱海の
 
魅力を満喫できる体験プログラムを多数開催するイベントです。
 
知っているようで知らない熱海の魅力を発見する試みです。
 
熱海の自然や地場産業、まち、人、食にスポットを当てて、ありきた
 
りな熱海をもう一度じっくり見直すチャンスです。
 
様々なコースの一部をご案内しましょう~。
 
①まち歩きガイドと巡る熱海梅園名所めぐり・・・
  「漸佳」「迎月」「香浮」「駐杖」「○眉」の梅園五橋、「根なし梅」
  「供養梅」「子福桜」等の梅園七名木、松尾芭蕉や石田春雅など
  の句碑、記念碑をゆっくりと巡り、澤田記念館のオープンカフェ
  でひと休み。 〔所要時間60分〕・専属ガイド付き
  開催日 1/18 2/1 2/15 3/1 3/15 
  時間   午前 10:30~11:30
午後 13:00~14:00 各20名
  参加費用 500円 
  集合場所 当日・梅園入り口「観光協会特設案内所」前
 
②日本一! 梅と桜を同時に楽しむ花めぐり
  丹那トンネル上~糸川遊歩道~親水公園~熱海芸妓見番
  開催日 1/24 2/7  各20名  14:00~16:00
  参加費用 500円
  集合場所 当日・梅園入り口「観光協会特設案内所」前
 
③お花見散歩と禁酒・商売繁盛の神様「来宮神社」参拝
  来宮神社で御祈祷いただき「一回りすると寿命が1年延びる」
  と言われる天然記念物の大楠を見学。
  開催日 2/21  20名  14:00~15:00
        2/22  20名  11:00~12:00
  参加費用 500円
  集合場所 当日・梅園入り口「観光協会特設案内所」前
 
④明治の文豪「坪内逍遥」ゆかりの地めぐり
  開催日 2/28  20名  10:00~12:00
  参加費用 500円
  集合場所 当日・来宮駅
 
と、ここまではありそうなツアーですが・・・
  ここからが2009年 熱海の「オンたま」です。
 
⑤熱海芸妓とお座敷遊び・・・
  芸者衆による舞・唄・三味線などの披露、芸者衆とお座敷遊び
  体験。芸者衆から花柳界のお話が聞けます。食事付き。
  開催日 1/19 2/16 3/16  各20名  18:00~20:30
  参加費用 13,000円
  集合場所 山木旅館 要予約 
 
⑥旅館の女将に学ぶ、もてなしの心と技
  スマートで気の利いた振る舞いとおもてなしの極意を女将さん
  に指導いただきます。〔お茶と和菓子・お土産付き〕
  開催日 1/31 2/14 3/14 各10名  13:30~15:00
  参加費用 1,000円
  集合場所 起雲閣
 
⑦古民家で味わう「蕎麦」と和楽器の夕べ
  老舗のそば屋「多賀」でライトアップされた庭園をご覧頂ながら
  手打ち蕎麦をお召し上がりいただきます。
  また、世界で活躍する、琴古流、尺八奏者「宮崎 青畝」さんに
  よる演奏も併せてお楽しみ下さい。
  開催日 3/21 50名  17:30~20:00
  参加費用 1,000円
  集合場所 起雲閣
 
  その他にも・・・
  ・起雲閣で日本の刺繍に触れる〔1/25 2/22 3/22〕
  ・つきたておもちをいただきます!里庭で過ごす桃のお花見
  ・池田満寿夫記念館と満陽工房での陶芸体験〔3/8〕
  ・お相撲さんといっしょ・ちゃんこ・ちゃんこ・ちゃんこ〔2/15〕
  ・エクササイズの祭典 マリンスパ スペシャル〔2/5~2/8〕
  ・内田先生(医師)と珈琲タイム 温泉四方山話〔2/22〕

ここからは、女性にお薦めのコース?!です。
 
⑧バーの敷居をとっぱらえ!!夜の熱海
  なかなか敷居の高いバーですが、そんな貴女にカジュアルバー
  や本格バーなど雰囲気の違う3つのバーへお連れいたします。
  開催日 2/13 3/19 各5名  19:30~21:30
  参加費用 5,000円 (各店でワンドリンク付き)
  集合場所 ワカガエルステーション
 
⑨素敵なティータイムを過ごしたいあなたへ・・・ 喫茶店文化への扉
  熱海って本当に喫茶店が多いんですね。。
  いろんな喫茶店を訪ね歩いて見ましょう~。
  開催日 2/12 3/15 各10名  13:30~15:30
  参加費用 1,500円 (コーヒー付き)
  集合場所 熱海駅前「家康の湯」(足湯)前
 
⑩御用邸ご用達 熱海の老舗和菓子 スウィーツ ウォーク
  開催日 1/25 2/10 各10名  13:30~15:30
  参加費用 1,500円
  集合場所 熱海市観光会館前
 
⑪朝ごパン昼ごパン夕ごパン 3度の飯よりパンが好き!
  パン屋さんを巡りながら市内の美味しいお店や熱海の街中を
  ご案内します。食べ歩き満載の2時間です。
  開催日 2/1 3/7 3/16 各10名  11:00~13:00
  参加費用 1,500円
  集合場所 熱海駅前「家康の湯」(足湯)前 または起雲閣
 
⑫甘い熱海を食べ歩き ケーキ屋さんめぐり
  スウィーツ大好き集まれ・・・
  3/14のホワイトデーにはカップルで参加してみては・・。
  開催日 1/31 3/14 各10名  11:00~13:00
  参加費用 2,000円(コーヒー+ケーキ付き)
  集合場所 熱海駅前「家康の湯」(足湯)前 または起雲閣
 
 
どうでしょ~ぅ・・・・。
 
こんな感じで2009年の早春を熱海で・・・
 様々な体験ツアーに参加しちゃおう~~。
 
受付・詳細については
   熱海市観光協会まで  tel 0557-85-2222
 
 
※この「熱海で遊ぼ!」をご希望の方、ホームページの
  別館「ホテル熱海閣」の団体予約・問合せページよりご連絡ください。
  入手次第、、無料でお送りさせていただきます。
  【但し、数に限りがございますので、品切れの場合はお許し下さい】
  勿論、当館のパンフレットも同包させていただきます。

004.gif     by ATAMI太郎


 


 


  
[PR]
by atami-toujikan | 2008-11-30 13:53 | 熱海観光情報

FM放送収録

一昨日。太郎は公休でしたが夜8時から約1時間、地元FM局
 
「エフエム熱海・湯河原」の放送スタジオへお邪魔しました。
 
当館の副支配人大崎に同行し、ホテルの宣伝を中心に収録。
 
f0155795_17372853.jpg
【大緊張の大崎副支配人の後姿】
当初は緊張の中、打ち合わせが行われ、いよいよ本番です。
 
パーソナリティーのイッチーこと市川智志さん、小川美穂さんを交えた
 
トーク番組のスタートです!!!!!
 
大崎副支配人の歯切れの良いトークにビックリの太郎です。
f0155795_17321685.jpg
 
太郎もチットおしゃべりしましたが、うまく行ったかどうか覚えてません。 
この模様は以下の全国エフエムコミニティー局にて放送されます。
 
・エフエム世田谷・長崎シティFM・FMピッカラ(新潟)
・エフエム軽井沢・エフエム熱海☆湯河原
 
★「地元発!元気情報 ~地域で活躍する企業や商店に学べ~」★
  ・地元の名士有力者を紹介し次々に仲間の輪を広げるトーク番組
  ラジオNIKKEI第一放送
 月曜~金曜日 午前11時30分~12時00分
 
今回の放送日程は(予定)
    ラジオ日経が        12月18日(木) 11時30分~
    エフエム熱海湯河原が  12月20日(土) 11時30分~
  
インターネットラジオでも放送するので、PCで聞いてみてください。
 
 エフエム熱海湯河原インターネット放送
 
004.gif  by ATAMI太郎  
 
 

 
[PR]
by atami-toujikan | 2008-11-29 17:36 | ホテル情報

熱海の紅葉・・・

058.gif一昨日、ナイト明けの太郎は、あまりの天気の良さにちょっと
 
ドライブ!   箱根芦ノ湖で・・一服。
f0155795_11522939.jpg

 
十国峠を経由して何気なく寄った、熱海「姫の沢公園」で秋の散策。
 
f0155795_11525452.jpg
f0155795_11533069.jpg

f0155795_1153152.jpg
ここが姫の沢公園です。年間を通して様々な草花に出会える
 
自然公園です。

f0155795_1154371.jpg
お花も咲いてます。
 
階段を上った所には小さな池があり、大きな鯉も泳いでます。
f0155795_11542767.jpg
 
f0155795_1154408.jpg

周りはすっかり紅葉してます。
f0155795_11551011.jpg
f0155795_11553293.jpg
f0155795_12213634.jpg
「どんぐり」三兄弟を並べて「パチリ」。私ってロマンチストなのかも・・・?!【笑】
 
池より無料休憩所を通り「ピクニック広場」へ。。
 
f0155795_1158193.jpg

f0155795_11583888.jpg
この広場の中心に大きなカエデの木があります。
f0155795_1221974.jpg
 
f0155795_11575163.jpg
f0155795_11591636.jpg
f0155795_11594298.jpg
f0155795_1202365.jpg

樹の中心はまだ緑の葉が、枝の先に向かって徐々に紅葉中。
f0155795_1204673.jpg
 
緑・黄色・オレンジ・赤のコントラスト、日差しに揺れてとても綺麗でした。
f0155795_1212448.jpg
 
f0155795_1215864.jpg

これから紅葉を迎えるのでしょう。
 
「すご~ぃ」「感動だね~」「来てよかった」。訪れていた数組の観光客
 
からも歓声が上がるほど感動でした。
 
奥のアスレチック広場も良かった。。
f0155795_1232091.jpg

f0155795_1225215.jpg

 
ところで、この公園内の自販機は木製(木の枠で覆われてます)なのです。
f0155795_12104885.jpg

f0155795_12111074.jpg
 
さて、「おべんとう広場」へ進むと・・・・・・・・・・・・・。
 
あれっ・・・ 
 
もしかして・・・・・
f0155795_12242531.jpg
 
やっぱり・・・・・
 
f0155795_12113914.jpg
f0155795_1212818.jpg
f0155795_12132888.jpg

 
昨日ご案内しました「梅」が咲いてました。
 
超 早咲き種なのでしょうか・・・。
 
幹にカワイイ白の梅の花びらです。
 
f0155795_12135351.jpg

東屋に座りながらご覧いただけます。
 
 
それにしても・・・・・ 
 
 
今、熱海では「熱海梅園・もみじまつり」が開催中です。
 
この姫の沢とは比べ物にならない位の紅葉ですが、まだ梅の開花は
 
ないようです。平日のせいかとても静かな公園です。
 
この「姫の沢公園」は、太郎がお薦めする「穴場」的観光スポットです。
 
「秋深く 季の草花に 覆われる 人影まばらも 姫の沢」(笑)
 
 
久々に大量の写真(29枚)を掲載してしまった。
 

004.gif by ATAMI太郎 でした。
[PR]
by atami-toujikan | 2008-11-28 11:51 | 熱海観光情報

梅が開花しました。


f0155795_1935175.jpg
 
この写真は市内のある施設です・・・・。
 
昨年の写真ではなく、間違いなく昨日の写真です
 
f0155795_1942064.jpg

早くも梅の花が開花しました。
f0155795_1945935.jpg
 
それも、こんなに沢山咲いていました。
 
場所は・・・・・?!
 
明日のブログで詳しくご案内します。
 
本日 公休 の
 
 004.gif by ATAMI 太郎でした。
[PR]
by atami-toujikan | 2008-11-27 19:05 | 最新情報

お休みしました

本日は ナイト明けでお休みしました。
[PR]
by atami-toujikan | 2008-11-26 23:55 | 休刊日
久々のナイトフロントで気合を入れて頑張る太郎です。。
 
本日、NHK「紅白歌合戦」の出場歌手が決まったようですね。 
 
太郎がファンの「アンジェラ・アキ」さんも無事3回目の出場が決まり
  
一安心です。(嬉喜嬉)キ・キ・キ!!!
 

楽曲は「手紙~拝啓 十五の君へ」 かな?!
 
f0155795_2059366.jpg
 
この曲、大好きです。15歳の若者への励ましの言葉を綴っています。
 
今年のNHK全国学校音楽コンクール中学校の部の課題曲です。
 
詞がジ~ン来るんですよ・・・・。
 
熱海とは関係ないけれど・・・読者の皆さん一度聞いてみてください。
 
 
さて、残すところ今年もあと36日です。
 
気象情報によりますと12月は西日本を中心に厳しい寒さが到来する
 
との事。
 
【インフルエンザの予防注射はお済ですか??】

風邪等には十分ご注意ください。


004.gif    by ATAMI 太郎でした。
[PR]
by atami-toujikan | 2008-11-25 21:04 | 最新情報
ここ数年前から、全国のお宿でも提供しております女性用のカラフルな
 
浴衣のサービス。 当館でも提供しております。
 
湯治館そよ風のフロントにてレンタル(有料/525円)中です。
 
 
f0155795_1843548.jpg
f0155795_18431988.jpg

帯と下駄のご用意もありますのでご安心下さい。
 
 
ぜひご利用下さい。
 
さて、クリスマスまで残り一ヶ月です。
 
全国様々な場所でイルミネーションが飾られております。
 
このブログでも熱海を中心にイルミ情報を提供しておりますが、太郎は
 
迫力のある「冬の花火」の方が大好きです。。
 
一瞬で消えてしまう儚い花火だからこそ、その美しさが味わえるので
 
はないでしょうか??!!  
 
12月の花火大会を再度ご案内します。
 
12月7日(日) 12月14日(日) 12月23日(祝) 
    ※20時20分より 約25分間
 
12月24日(水) 12月25日(木) クリスマス花火
    ※20時20分頃より 約15分間 
12月31日(大晦日)  2009年元旦
    ※20時20分頃より 約15分間の予定
 
 
12月7日・14日・23日・24日・25日については、
 
「湯治館そよ風」ならびに「ホテル熱海閣」でも、まだお部屋に余裕が
 
ございます。 (空室あり)
 
ホームページご予約サイトよりお申し込みが出来ます。 
 
 
皆様のお越しをお待ち申し上げております。
 
 
 
 
004.gif     by ATAMI 太郎
[PR]
by atami-toujikan | 2008-11-24 18:54 | ホテル情報
熱海温泉湯治館そよ風、ならびにホテル熱海閣は、昨日に続き本日も
 
満館になりました。ありがとうございます。
 
ここ数日、外気温もだいぶ下がり、熱海も冬の到来です。
 
寒くなると"温泉"が恋しくなりませんか?
 
首都圏(東京駅)から新幹線で50分の熱海温泉は、お手軽にご利用
 
いただける関東の奥座敷的「癒しの温泉場」です。
 
市内、熱海梅園では「もみじ祭り」が開催中。多くの来園者が訪れてい
 
ると、今朝の地元新聞に掲載されておりました。
 
熱海梅園は12月上旬まで紅葉が楽しめる、日本一遅い紅葉が有名。
 
【昨年の梅園紅葉】
 
f0155795_1482759.jpg
f0155795_1483759.jpg

 
 
【昨日の梅園】
 
f0155795_1484764.jpg
〔珈琲専科「讃」のホームページ・梅園情報より〕
 
 
さて、「ホテル熱海閣」のロビーのディスプレーもクリスマス・バージョン
 
へ変更されました。
 
 
こんな感じです。
f0155795_1405455.jpg
 
f0155795_1411266.jpg

 
今年は、ロビーイルミネーションの上に、身長約2.5m大きなサンタクロ
 
ース登場しました。
f0155795_1413353.jpg
 

 
 
昨日ご宿泊のご家族連れにはウケておりましたょ・・・・。
 
12月25日までのクリスマスバージョンを是非ご覧下さい。
 
f0155795_142249.jpg

 

004.gif  by ATAMI太郎
[PR]
by atami-toujikan | 2008-11-23 14:02 | ホテル情報
本日は花火大会でした。
 
先日ご案内しましたとおり、X JAPAN TOSHIを招いての
 
クリスマスツリーの点灯式とコンサートが行われました。
 
コンサートが盛上り5分程遅れて始まった花火です。
 
      ↓        ↓        ↓
 
スタート前の市街です。
f0155795_21105211.jpg

 
本日も太郎は屋上花火番です。寒ぶ~っかったですよ・・。
 
そよ風の階屋上から見ますと小さく見えますが、近くで見ると
 
迫力のあるツリーですよ。。。!
  

今夜のような空気の澄んだ冬空は、花火がとても綺麗に映ります。
 
f0155795_21115738.jpg
f0155795_21121243.jpg

 
最後の「大空中ナイヤガラ」には、お客様の歓喜の声が重なり、
 
f0155795_21123227.jpg

感動のひと時です。
 
~~~ 綺麗な花火を撮りながらも前に居る二人組みの女性が
 
気になった とても不謹慎な太郎でした ~m(=_=)m~
 
次回は12月7日(日)です。約25分間ですので楽しみです。
 
 
004.gif by ATAMI太郎
[PR]
by atami-toujikan | 2008-11-22 21:10 | イベント
いよいよ明日点灯式が行われる、熱海親水公園のクリスマスツリー!!

試験点灯を撮りました。
f0155795_16414044.jpg
f0155795_164217.jpg

 
とても大きいです。。
f0155795_16422251.jpg
f0155795_16423869.jpg

 
周辺まで明るくなったようです。
 
隣では太郎のようにカメラのシャッターを押す地元の方がいました。
 
「こんばんわ、綺麗ですね~」 貴女も・・・・・!? と 心の中で 
 
f0155795_16425882.jpg

この冬のお薦めスポットです。
 
巨大ツリーをバックにツーショット写真を撮ってみてはいかがですか?
 
明日は点灯式とミニコンサート、花火大会が行われ・・・・・
 
2008熱海・冬のイベントがスタートします。
 

 
[PR]
by atami-toujikan | 2008-11-21 16:56 | ホテル周辺情報