人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ホテル湯治館そよ風」    「ホテル熱海閣」より      最新情報をお届けします。    by ATAMI太郎


by atami-toujikan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キー(鍵)・・・!!

ここ数日、ナイトフロントや日勤が交差して、時差ボケ状態の太郎
 
です。
 
今朝、出勤前に車の鍵が見当たらず、大慌てしてしまいました。
 
結局、ベットの下に落ちておりました。気が付くまで数十分・遅刻
 
寸前。。最近、物忘れも増えてきて困っています。
 
本日は、鍵(キー)についての情報です。
 
キー(鍵)・・・!!_f0155795_18492822.jpg

(知人よりの情報を引用してます)
 
毎日のようにお世話になる鍵。外出や戸締りをする時はもちろん、金庫や旅行用のトランク、車にも鍵は使われています。さらに不正使用を防ぐためにパソコンや携帯電話などについているロック機能をお使いの方も多いでしょう。

 鍵は、自分の身や財産を守るために生まれた道具です。古代エジプトの壁画にも描かれ、すでに鍵が使われていたと推察できます。時代を下って中世になると鍵は権力と地位の象徴となりました。頑丈な鍵を持つということは、それだけ守るべき財産があるということなのでしょう。大きくて強いものが好まれ、権力者は美しさや模様までも競っていました。

 さて、文字通り防犯のカギとなるのは「鍵」。警察庁発表のデータで見てみると、平成18年の住宅侵入窃盗件数は約12万件、そのうち一戸建てでは約37%が施錠をしていない窓や玄関からの侵入です。外出する時はもちろん、就寝前の戸締りはしっかり行うことが肝心ですね。

 合鍵は誰に渡したか、どこに保管してあるかを把握しておきましょう。銀行のATMやパソコン上で使う暗証番号なども一種の「鍵」なので、むやみに人に教えず、しっかり保管するのは言うまでもありません。

 指紋や手のひら、瞳が鍵となる生体認証技術の実用化もスタートしています。金属製で大型の時代を経て、カード型にまで小さく軽くなった鍵。
 
しかし究極のカギは「あなた自身」かもしれませんね。
 
 
 
 
さて、明日は我が愛娘の卒業式(高校)です。
 
親として出席したいと思っています。
  
というわけで明日も公休です。
 
最近、ブログの休刊日が増えていると「お代官様」よりの指摘が
 
ありました。
 
反省しております。 今後とも頑張ってゆきたいと思いますので
 
ご容赦くでせぃ~ませ「お代官様」! m(=_=)m  
 
 
 
それでは 皆様 ごきげんよう~~
 
  
  
004.gif by ATAMI太郎 でした
by atami-toujikan | 2009-03-01 18:42 | 知得情報