人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ホテル湯治館そよ風」    「ホテル熱海閣」より      最新情報をお届けします。    by ATAMI太郎


by atami-toujikan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そよ風寄席

5月10日(土) 温泉お座敷寄席そよ風寄席を開催いたします。
 
場所 ホテル湯治館そよ風別館 4階 ホール「さくら」
時間 20時より 約60分
出演 立川談之助 (立川談志一門/立川流真打ち)
料金 木戸銭 宿泊者は無料(先着60名様)
          一般は温泉・岩盤浴がセットで3500円込み

そよ風寄席_c0150631_15265381.jpg

☆プロフィール☆
立川談之助(たてかわ だんのすけ)
1953年6月生まれ
群馬県立前橋高等学校・明治大学商学部卒
1974年7月 立川談志に入門し立川談Qを名乗る。参議院議員松岡克由(談志の本名)の私設秘書に就任。
1978年9月 二つ目に昇進。初代立川談之助を名乗る。
1992年9月 真打昇進。
古典落語はもとより新作落語も幅広く世相講談にも定評がある。
 
楽しいお時間をお過ごしいただけます。
先着60名様とさせていただいております。ご宿泊予約時に同時にお申し込みください。


笑い」は健康と長生きの秘訣と申しますが、この笑いについての効能の一部をご紹介いたします。
 
★笑いは免疫力を高める ★
免疫機能は年齢と共に低下するといわれていますが、笑いによって年を取ってもNK細胞の活性化が報告されています。
 
★ 笑いはひらめきを与える ★
笑うと脳波にアルファ波が多く現れ、集中力、記憶力が高い状態に保たれることが実証されています。常識にとらわれない新しい発想も、快笑から生まれるかも知れません。
 
★ 笑いは血行を促進する ★
笑いは腹式呼吸を促します。通常の胸式呼吸に比べ、一般成人の場合、1回の呼吸量が最大で約4倍の2000ccにもなり、老廃物を身体の外に多く排出し、体内の血行を促進します。
 
★ 笑いは痛みを抑える~ ★
気分が高揚する作用があるといわれる「エンドルフィン」が増え、痛みを和らげる
 
★ 笑いは自律神経機能が活発 ★
顔の筋肉を動かすと副交感神経の働きが活発になるためリラックスできます。
良く笑い自律神経の機能を活発にすることによってがよくなり、ホルモンのバランスが良くなり、肌がきれいになる効果も期待できます。
肌荒れ、シミ、ソバカスなどなくなる。
 
★ 笑いは脳を刺激する ★
脳の記憶と関係が深い「海馬」の血流量が増加して痴呆予防になります。よく「笑う」ことで身体の筋肉を使い、よく眠れるようになります。
 
★ 笑うと内蔵の働きを高める ★
腹腔部の自律神経のセンターでもある太陽神経叢(腹脳とも言われる)を活性化し、腹部の内蔵の働きを高める便秘や胃腸の痛みなどが改善されるそうです。
笑うと、腹筋と横隔膜が、大きな振動で揺れ動き、内蔵がマッサージされます。
 
★ 笑いは心身の緊張がほぐれる ★
楽しいことで「笑う」とストレス解消、血行がよくなる、肩こり、首こりを防ぐなどがあります。
 
★ 笑いはストレスを解消 ★
笑いはストレス解消の特効薬。数々の不安や悩み、人間関係の問題など、時には「笑い飛ばす」ことも大切です。
寝られない時に楽しかった事だけを考えていると眠れるが、嫌な事を考えていると、どんどん落ち込みます。寝る前に笑うと快眠?よく眠れて疲労回復効果があるそうです。
 
★ 笑いはコミュニケーションを円滑にする ★
「笑い」は人間関係を円滑にして仕事の効率をアップせます。ユーモアが大切。
 
以上のように「笑い」には様々な効果があります。当館の薬石岩盤浴と合わせれば効果が数倍に上がること間違いなしですね。
 
 

 
004.gif by ATAMI太郎
by atami-toujikan | 2008-03-01 20:18 | イベント